Date:6月2017

0歳からの「6ヶ年プロジェクト」

2017年06月25日 Posted by Makoto Iimura

前回、小学生の「6ヶ年プロジェクト」をお知らせいたしましたが、今回は、その前の6年間、0歳児から小学生になるまでの「6ヶ年プロジェクト」のお話です。6年後、子供達が小学生になるまでに、次の4つのことが終了しているように、お見事立派に出来ているように指導するプロジェクトです。

指導目標

① 絵本96冊の暗唱が全て終了している  ② 絵本96冊の100回練習が終了している ― ひとつのストーリーを100回聞き終わっている、100回読み終わっている。聞く力、読む力をしっかりと育てる。 ③ 絵本96冊のStory Questionsに答えることが出来き、絵本96冊全部のStoryをDescribeすることが出来るようになっている。ストーリーの内容の質問にfull sentenceで答えることが出来、ページをめくりながらそのページの絵・内容を英語でdescribe・描写することが出来るようになっている。 ④ 絵本96冊の中の重要な単語(約500語)が、読めて、見ないでも書けるようになっている(以上の4項目)

いずれにしても、もっと大きくなって、自分の意見を、英語で立派に伝えられるようになる為に(話せる、書けるようになる為に)、小学生になるまでは、とにもかくにもたくさん聞いてて、たくさん読むことを行う。

これらの指導目標を達成させるには、「お家で毎日」の指導体制が必要。お母さんと共にある指導の形を大切にしながら‘6年後の目標’を達成させてあげたいと思っています。小さい子供たちが小学生になるまでに、こんなことがお見事立派に、全部出来るようなっていたら‘ 凄い’。それを実現させてあげるプロジェクトです。

 

Page 1 of 11