Date:July2019

本日より8月9月の新しいプログラムが始まりました!

2019年07月30日 Posted by Kiyosumishirakawa

皆様、こんにちは。それにしても暑いですね~。今年は例年に比べて梅雨が長かった事もあり、より熱中症に注意をする必要があるそうです。やはりこまめに水分、そして適度に塩分を摂る事が大切みたいなので、私も心掛けたいと思いました。タイトルにありますように、本日より新しいプログラムがスタートしました!清澄白河校は現在火曜日は午前中マミーアンドミークラス、午後はGradersクラスのみ行っておりますので、アフタースクールは明日よりスタートとなります。本日のマミーアンドミークラスの様子です。

IMG_6450IMG_6451IMG_6452IMG_6453

本日は幼稚園が夏休みに入っている事もあり、アフタースクールのお兄ちゃん達と一緒にマミーアンドミークラスの体験レッスンに妹さん、弟さんがママと一緒に来てくれて、久しぶりにとても賑やかなクラスとなりました!プリスクールで少しの間一緒だったママとの再会もあったり、新しい出会いもあったり…。終始和やかな雰囲気の中でのレッスンとなり、Jonathan先生も私もとても嬉しかったです。

マミーアンドミークラスは基本的に毎週火曜日の午前10:00-11:30まで行っていて、2歳位までのお子様のおられるママやパパが、お子様連れで気軽にご参加いただけるクラスとなっております。お子様を傍で遊ばせながら、子育てに役立つ英語のフレーズや手遊び歌、読み聞かせなどを学んでいただけます。上のお子様がプリスクールからスタートされて、マミーアンドミークラスの体験は初めてだったお母様から、「家で使えそうなフレーズが学べてよかったです!」と帰り際に仰っていただけてとても嬉しく思いました。マミーアンドミークラスは通年入会金も無料となっておりますので、ご興味のある方はどうぞお気軽にお問い合わせください(^^)/

※8/5(月)~8/16(金)までスクールが夏休みとなりますので、夏休み中にいただいたお問合せにつきましては、8/19(月)の休み明け以降にご対応させていただく形になりますので、予めご了承ください。

夏休みのお知らせ

Kiyosumishirakawa

EN-Logo---large

 

いつもお世話になっております。

8月5日(月)から8月16日(金)まで夏休みになる為、スクールはお休みになります。8月19日(月)から再開しますので、どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください♪

 

※月曜日の生徒様へ

8月5日(月)は本来8月の第1週目のレッスン日ですが、お休みとさせて頂き、お振替をお願い致します。詳しくは年間スケジュールをご参照ください。

 

 

 

 

本日、6月7月プログラム最終日!!! Good job!!! (^^)v

2019年07月29日 Posted by Kiyosumishirakawa

梅雨、明けましたね!!! いよいよ暑い夏がやってまいりました。

アフタースクールでも、”May I have my waterbottle, please?”と生徒さんから聞かれる頻度がぐんと増えました。こまめに水分補給、大事ですものね…。皆様も熱中症に気をつけてくださいね。さて、本日で6月7月のプログラムもいよいよ最終日を迎え、明日から8月9月の新しいプログラムに入っていきます(アフタースクールは現在火曜日は開講していないので、明後日水曜日からのスタートですね!)。本日のアフタースクールでは写真のようにほぼ全員が”I know!!!”と手を挙げてくれて、とっても嬉しかったです。この時期は2か月の成果を感じられるとても楽しみな時期でもあります。

プリスクールではランチタイムの後にアルファベットのマグネットで遊んでいたYちゃんが並べたものをふと見ていくと…”Mom”という文字が!!!偶然なのかもしれませんが「すごい!!!」と思わず写真を撮ってしまいました。もしかしたら、前に作ってあげたのを覚えていたのかなぁ・・・?そうだとしても、あの山のようなアルファベットの中から見つけただけでもすごいと思いました!

IMG_6441IMG_6437IMG_6436IMG_6438

無料体験レッスンも随時受け付けておりますので、ご興味のある方はどうぞお気軽にお問い合わせください(^^)/

6月7月プログラム最終週!!!

2019年07月26日 Posted by Kiyosumishirakawa

暑くなってきましたね~。昨日はあまりにも暑くて夜もエアコンをつけてそのまま寝てしまいました(;^ω^) 続々と梅雨明けの地域がある一方、台風が接近中との情報もあり、「週末に洗濯を一気にするぞ~!!!」と意気込んでいた私はちょっぴりがっかりしましたが、のんびり過ごそうと思います。

6月7月のプログラムもいよいよ最終週になりました。

アフタースクールのLearning Centerでは年長さん、一年生は今までパズルで使った形と同じピースを使って、自分の好きなものを作る事にチャレンジしました。何もない所から新しい何かを作り出すというのは、真似をして作るのとは全く違う難しさもありますが、その自由な部分が楽しさでもあると思います。みんな思い思いに一生懸命に作っていました。

IMG_6403IMG_6404IMG_6405IMG_6406IMG_6407IMG_6415IMG_6421

最後から2番目の写真は本日のプリスクールの様子です。ランチの後、動物を並べて遊んでいたらどうやら動物さんたちが眠くなってきたみたいです…。”A polar bear is sleeping.”と私が言うと、”Polar bear’s sleeping!”ととっても上手にリピートしてくれました!Good listening!!!

最後の写真は本日のアフタースクールのReading Timeの様子です。小さなお子様にとって、イスに座ってヘッドホンをして読む練習をするのは初め慣れていない頃は難しい場合もあるのですが、それぞれのお子様のペースで…というのが大切かなと思います。他の生徒さんと比較するのではなく、その生徒さん自身の成長を見つけてあげる事。今までできなかった事ができるようになる、これは私達講師にとっても、大きな喜びでもあります。その日の気分や体調によってやる気が出るまでに時間がかかる事も…。でもそれは正直大人の私達も同じですよね…。出来た所を見つけてあげる事、とっても大切だと思います。(我が子だと余裕がない時はなかなかそうも行かない事もありますが…。)

 

無料体験レッスンも随時受け付けておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください(^^)/

 

 

子どもに教えてもらったこと(^^♪

2019年07月23日 Posted by Kiyosumishirakawa

こんにちは。なかなかお天気良くなりませんね(;^ω^) 天気が良くなったらシーツやタオルケットなどを洗濯したいのですが、このお天気だとなかなかそういう訳にもいかなくて…。そんな憂鬱な気持ちを吹き飛ばしてくれるような出来事が昨日のプリスクールでありました。おままごとをしていた時の事です。たくさんご馳走を作ってくれたYちゃんが、”Spoon, spoon…”とスプーンを探しに行きました。お玉とフライパンを両手に持って戻ってきたYちゃん。笑顔で”Spoon!!!”と言って私にフライパンをくれました。そして自分用にはお玉をしっかりキープ。彼女にとってはお玉もフライパンもスプーンの代用品なんですね!なんて自由な発想なんだ!!!その時は思わず大笑いをしてしまいましたが、よくよく考えたらこれってすごい事だな~って思いました。彼女に柔軟な発想の大切さを教わりました(#^^#)

IMG_6386IMG_6384

無料体験レッスン随時受付中です。どうぞお気軽にお問い合わせください(^^)/

Page 1 of 3123