Date:June2019

6月も最終週となりました

2019年06月25日 Posted by Kiyosumishirakawa

今日は梅雨の中休み。こんなお天気の良い日は洗濯物の心配をしなくて済むのでとても助かります(^^)

早いもので6月も最終週に入り、子ども達も新しいプログラムにだいぶん慣れてきた様子。今週のLearning Centerは先週のTriangle以外のShapeも出てきたので、前回よりちょっと難しくなっていますが、子ども達は頑張ってチャレンジしていました。早くパズルを完成できた子は思い思いの色を塗ってとても楽しそうでした。よく見ると色んな形を組み合わせて形ってできているんですね…!プリスクールでは月1回のSnack Makingで”Let’s Make a House!”という事で、SquareとTriangleでお家を作ってみました。

IMG_6241IMG_6242IMG_6243IMG_6261IMG_6262IMG_6263IMG_6264

また本日はマミーアンドミークラスの後に月1回開催のランチ会で13時までお教室を開放し、3組ご参加いただきました。一緒にランチを食べながら、子育てや習い事、地域の情報などなど…、子育て中のママにとって情報交換の場となっていてとても嬉しく思います。

来週7月1日(月)~7月19日(金)まで、清澄白河校のサマースクールのお申込み受付期間となっております。全日程参加可能な方が優先順位が高くなりますが、部分的に参加可能という方もお申込みは可能となっております。EN生以外のお友達もご参加頂けますので、お誘い合わせの上、ぜひお申込みください。お待ちしております(^^)/

※詳細につきましてはトップページのサマースクールの所をクリックしてご覧下さい。

 

焦らずじっくり…(^^♪

2019年06月18日 Posted by Kiyosumishirakawa

皆様いかがお過ごしでしょうか。私は先日とうとう風邪をひいてしまいました…。病院で出していただいたお薬を飲んでだいぶ良くなりましたが、引き続き体調管理に気をつけていこうと思います。皆様もどうぞお気をつけください。

さて新しいプログラムに入って早くも3週目に入り、子ども達も少しずつ新しいチャンツやRiddlesに慣れてきた様子。アフタースクールでは喉が渇いた時には”May I have my waterbottle, please?”と言って、お手洗いに行きたい時は”May I go to the bathroom, please?”と言ってもらうようにしているのですが、このお手洗いの方がなかなか難しいみたいで、まだ定着していない子どもは”May I have a bathroom, please?”となったりしています。余裕がある時は”May I go to the bathroom, please?”と一緒に練習するのですが、そんな余裕がない時は”Go! Go!!”という事も…(笑)。でもそれを繰り返しているうちに少しずつ言えるようになっていくので、焦らずじっくり付き合う事が大切かな…と感じています。

IMG_6191IMG_6216IMG_6217IMG_6218IMG_6219

 

無料体験レッスンも随時受け付けております。どうぞお気軽にお問い合わせください(^^)/

梅雨が始まりましたね…

2019年06月11日 Posted by Kiyosumishirakawa

皆様、いかがお過ごしでしょうか。とうとう梅雨が始まりましたね…。私は個人的には洗濯物が乾きにくいこの季節はあまり好きではないのですが、先日母にLINEをした所、「花の水やりをお休みできて恵みの雨に感謝です!」と返事が来たので、「なるほど!物は考えようとは正にこういう事を言うんだな…」と思いました。見方によって全然違って物事は見える事があるという事を改めて気づかされました。ただ、あの夏のような暑さからの急な気温の低下で体調を崩されている方も多いのでは…。お互い体調管理に気を付けてこのジメジメ梅雨を乗り切りましょう!

 

ではここで最近の様子をご紹介(^^)/

IMG_6145IMG_6146IMG_6165IMG_6147IMG_6167IMG_6166IMG_6168IMG_6170IMG_6169IMG_6171

プリスクールでは出席を取る時、自分の名前が呼ばれると、”Here!!!”と元気に手を挙げて自分のピクチャーカードをお家に貼ります。(ちなみにアフタースクールでは”Yes, present!!!”と手を挙げています。)Learning Centerの時間には先週、今週の2週に渡ってShape Bookmakingをしています。お子様の年齢に合わせて難易度を変えてあるので、アフタースクールの年長さんや小学1年生は字をなぞるだけではなく、実際に書いてもらう事にも少しチャレンジしてもらっています。みんな思い思いにShapeから連想するものを描いてもらう所はビックリ箱を開けるようで、毎回楽しみにしています。

プリスクールの子ども達もだんだん慣れてきてくれて、初めの頃はママを恋しがって泣いていた子も、今では思いっきり楽しんでくれています(^^♪ 特にランチ後のプレイタイムは自由に遊べる時間なので、それぞれが思い思いに遊んでいて、傍で見ていてとても楽しいです。先日の雨降りの日は2歳の女の子がアルファベットの小文字のiとjを写真のように持って歩いていたので、”What do you have?”と聞いてみると、”Umbrella!!!”と自信満々の答えが返ってきました。「なるほど!」と納得しました(^^) 言葉の発達と共に、私やネイティブの先生が話す英語をオウム返ししてくれるので、その聞き取り能力の素晴らしさに驚いています。子どもさんの吸収力の素晴らしさ、本当に羨ましいです。

6月からプリスクールは木曜日も新たに開講し、月・水・木・金の週4日で開講しております。無料体験レッスンも随時受け付けておりますので、ご興味のある方はどうぞお気軽にお問い合わせください(^^)/

 

 

 

6月22日(土)イベント中止のお知らせ

2019年06月04日 Posted by Kiyosumishirakawa

いつもお世話になっております。今日も蒸し暑いですね~。プリスクールやマミーアンドミークラスでWashing Hands Directions をするのですが、”Push up your sleeves.”というとプリスクールの子ども達が”No sleeves!!!”と答えてくれました(^^) 確かにもう半袖ですものね!

さてここで生徒の皆様に大切なお知らせがございます。6月22日(土)に予定していたイベントが都合により中止となりました。楽しみにされていた皆様、本当にごめんなさい。その分、サマースクールを楽しんでいただけるようにスタッフ一同頑張りますので、ご興味のある方はぜひご参加をご検討いただければ幸いです。サマースクールの詳細はホームページにも載っておりますので、どうぞご覧ください。

 

では最後に最近のスクールの様子をご紹介します!

IMG_6088IMG_6126IMG_6128IMG_6127IMG_6129IMG_6130IMG_6125

先月の最終週には近くの公園に野外活動に行ってきました。いつもは最後にジャングルジムへ移動するのですが、今回は子ども達がボール遊びをとっても楽しんでいたので、グラウンドの方で遊ぶことにしました。棒で色々な丸や車、線を描いたり、棒の数を”One, two, three…”と数えたり、棒でモンスターを作ったり、みんなそれぞれにとても楽しんでいました。私たちもその様子を見てとてもハッピーな気持ちになりました(^^) 帰りは子ども達はただ歩くのだと疲れちゃうので、”I See Colors”や”ABC Song”など、子ども達の知っている曲を一緒に歌いながら帰りました。自分の娘が小さい頃も「よくこうやって歌いながら公園やスーパーから帰ったな…」と懐かしくなります。

子ども達の様子を見ていると、自分の娘の小さい頃を思い出し、またこの歳で再び子育てに関われる事に喜びを日々感じています。子育て真っ只中にいる時はなかなか気持ち的にも余裕がなくて、その一瞬一瞬がとても貴重な瞬間である事になかなか気づけなかった私…。子ども達の日々の成長を我が事のように喜び、そこに携われる事に感謝しています。6月から木曜日もプリスクールが開講しました!月・水・木・金通園OKとなりましたので、ぜひ無料体験レッスンにお越しください。お待ちしております(^^)/

 

 

 

 

 

Page 1 of 11